health&beauty 

美容・健康・ダイエット

 
 当サイトは、健康・美容に役立つサプリメント、グッズや食品などを数多く紹介しています。特定保健用食品に関してはメタボリックシンドローム(肥満・高血圧・高脂血症・糖尿病)についての説明や商品の紹介も行っています。
 使用・服用に当たっては、説明書等をお読みの上お使いください。また、今回紹介のグッズ、器具、食品等によって健康で快適な美しい生活が送れることを願っています。
 
● 健康維持に

メタボリックシンドロームとは
高血圧とは

高血圧に良い商品紹介

糖尿病とは

糖尿病に良い商品紹介

脂質異常症とは

コレステロールに良い商品紹介
体脂肪に良い商品紹介

特定保健用食品とは
サプリメントとは
サプリメントの成分情報について
不眠について
痔とは
水虫とは
● ダイエット

適正体重(BMI)とは
ミネラルウォーターとは
便秘とは
● 医薬品(OTC薬)関連 
 
新OTC販売制度とは
OTC薬(一般用医薬品)の選び方
OTC薬の剤形とは
● 美容
 
ビタミン剤とは
ビタミン剤の紹介
美白とビタミン剤について
美白・しみに良い商品紹介

冷え性とは
発毛・育毛について
発毛にオススメの商品紹介
● health&beauty メニュー

ご利用案内
相互リンク
かんたん相互リンク集

 
カスタム検索
 

 特定保健用食品とは?

・特定保健用食品とは?

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中コレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に質する旨を表示するものをいいます。(許可制/健康増進法第26条)

・特定保健用食品制度について

特定保健用食品(条件付き特定保健用食品を含む。)は、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される食品です。特定保健用食品として販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要があります。特定保健用食品及び条件付き特定保健用食品には、許可マークが付されています。
 
   

 特定保健用食品

 条件付き特定保健用食品

・特定保健用食品制度について

@ 特定保健用食品
健康増進法第26条第1項の許可又は同法第29条第1項の承認を受けて、食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品。
A 
特定保健用食品(疾病リスク低減表示)
関与成分の疾病リスク低減効果が医学的・栄養学的に確立されている場合、疾病リスク低減表示を認める特定保健用食品。
B 
特定保健用食品(規格基準型)
特定保健用食品としての許可実績が十分であるなど科学的根拠が蓄積されている関与成分について規格基準を定め、審議会の個別審査なく、事務局において規格基準に適合するか否かの審査を行い許可する特定保健用食品。

・疾病リスク低減表示について

関与成分  カルシウム(食品添加物公定書等に定められたもの又は食品等として人が摂取してきた経験が十分に存在するものに由来するもの)  葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)
1日摂取目安量   300mg〜700mg  400μg〜1000μg
特定の保健の用途に係る表示 この食品はカルシウムを豊富に含みます。日頃の運動と適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は、若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。 この食品は葉酸を豊富に含みます。適切な量の葉酸を含む健康的な食事は、女性にとって、二分脊椎などの神経管閉鎖障害を持つ子どもが生まれるリスクを低減するかもしれません。
摂取をする上での注意事項 一般に疾病は様々な要因に起因するものであり、カルシウムを過剰に摂取しても骨粗鬆症になるリスクがなくなるわけではありません。 一般に疾病は様々な要因に起因するものであり、葉酸を過剰に摂取しても神経管閉鎖障害を持つ子どもが生まれるリスクがなくなるわけではありません。

・特定保健用食品(規格基準型)制度における規格基準について

@)関与成分について
関与成分は別表の第1欄に掲げるものとし、定められた成分規格(別紙)に適合していること。なお、一品目中に別表の第1欄に掲げるものを複数含んではならなりません。
A)食品形態及び原材料の種類について
原則として、関与成分と同種の原材料(他の食物繊維又はオリゴ糖)を配合してはいけません。
B)表示について
表示できる保健の用途は別表第3欄のとおり、摂取上の注意事項は別表第4欄のとおり表示しなくてはいけません。
 
区分

第1欄

第2欄

第3欄

第4欄

関与成分

一日摂取目安量

表示できる保健の用途 摂取上の注意事項
T 難消化性デキストリン(食物繊維とて)

3g〜8g

○○(関与成分)が含まれているのでおなかの調子を整えます。 摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。他の食品からの摂取量を考えて適量を摂取して下さい。
ポリデキストロース(食物繊維として)

7g〜8g

グアーガム分解物    (食物繊維として)

5g〜12g

U 大豆オリゴ糖

2g〜6g

○○(関与成分)が含まれておりビフィズス菌を増やして腸内の環境を良好に保つので、おなかの調子を整えます。 摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。他の食品からの摂取量を考えて適量を摂取して下さい。
フラクトオリゴ糖

3g〜8g

乳果オリゴ糖

2g〜8g

ガラクトオリゴ糖

2g〜5g

キシロオリゴ糖

1g〜3g

イソマルオリゴ糖

10g

 TOPページはこちら    

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し、販売元の各企業様からの商品画像を利用して商品紹介させていただいています。
※実際の商品売買は当サイトではありません。商品販売元の企業様との契約になりますので、ご了承お願いします。

     

 Copyright (C) 2009

 health & beauty  美容・健康・ダイエット

 All Rights Reserved
     


   

inserted by FC2 system