health&beauty 

美容・健康・ダイエット

 
OTC薬(一般用医薬品・大衆薬)に関しての基本的な購入の仕方、選び方について記しています。購入に当たっては、第3類医薬品についてのみ行えます。第1類・第2類医薬品については薬局等にて購入をお願いします。 使用・服用に当たっては、薬剤師、登録販売者に確認のうえ、説明書(添付文書)等をお読みの上お使いください。今回の紹介によって健康で快適な美しい生活が送れることを願っています。
● 健康維持に

メタボリックシンドロームとは
高血圧とは

高血圧に良い商品紹介

糖尿病とは

糖尿病に良い商品紹介

脂質異常症とは

コレステロールに良い商品紹介
体脂肪に良い商品紹介

特定保健用食品とは
サプリメントとは
サプリメントの成分情報について
不眠について
痔とは
水虫とは
● ダイエット

適正体重(BMI)とは
ミネラルウォーターとは
便秘とは
● 医薬品(OTC薬)関連 
 
新OTC販売制度とは
OTC薬(一般用医薬品)の選び方
OTC薬の剤形とは
● 美容
 
ビタミン剤とは
ビタミン剤の紹介
美白とビタミン剤について
美白・しみに良い商品紹介

冷え性とは
発毛・育毛について
発毛にオススメの商品紹介
● health&beauty メニュー

ご利用案内
相互リンク
かんたん相互リンク集

 
カスタム検索
 




 OTC薬の剤形とは(剤形の種類)

 
 錠剤
固形状にしたものです。また、まわりに糖衣をほどこして(甘味をつける場合もあります)飲みやすくしたものももあります(糖衣錠)。
胃で溶けるもの、腸で溶けるものなど必要な部位に届いてから溶けるよう製剤に工夫されたものもあります。
かんだり、割ったり(割って良いものもあります)せずに水やぬるま湯(白湯)にて服用してください。
 顆粒剤
服用しやすいように細かく粒状にしたものです。
水やぬるま湯(白湯)にて服用してください。
 散剤
服用しやすいように粉末・粉状にしたものです。
水やぬるま湯(白湯)にて服用してください。
 カプセル剤
ゼラチンのカプセルに薬剤を充填したものです。
胃で溶けるもの、腸で溶けるものなど必要な部位に届いてから溶けるよう製剤に工夫されたものもあります。
カプセルを開けたり、噛み砕いたりせず水やぬるま湯(白湯)にて服用してください。
 丸剤
服用しやすいように球状にしたものです。
水やぬるま湯(白湯)にて服用してください。
 液剤、シロップ剤
液体状のお薬でドリンク剤のように1回で飲みきるものと、数回に分けて服用するものとがあります。
一般的には計量カップが添付され1回分ずつ服用しやすいようになっています。
 発泡剤、DS(ドライシロップ)剤
適量の水に溶かして服用するタイプです。
 チュアブル剤
そのままこ口の中で噛み砕いたり、口の中で溶かして服用するタイプです。
 
 軟膏剤
軟膏剤の中に、クリーム・ゲル・ゼリーリニメント等が含まれます。
直接患部に塗るタイプをいいます。
 パップ剤
鎮痛、抗炎症効果のある薬剤を布等にぬった外用剤です。
一般に冷感タイプと温感タイプとがあります。
 トローチ剤
口の中で溶かして炎症を和らげるお薬です。
飲み込んだりかんだりせずに口の中でゆっくり溶かしながら服用してください。
 点眼剤
目(眼球)に滴下する薬をいいます。
容器の先端が眉毛、まつ毛等に付かないように清潔に使用してください。
 点鼻剤
液剤を鼻腔内へ噴霧するお薬をいいます。
容器の先端を鼻の中に入れて使用します。使用後は容器の先端を拭いて清潔に保ってください。
 坐剤、膣剤
肛門又は膣内に挿入するお薬をいいます。
保管時の位置(上下)に注意してください。また、温度(高温)に注意して一般には30度以下で保管してください。
 
 TOPページはこちら  OTC薬の選び方はこちら  新OTC制度はこちら
 
   


※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し、販売元の各企業様からの商品画像を利用して商品紹介させていただいています。
※実際の商品売買は当サイトではありません。商品販売元の企業様との契約になりますので、ご了承お願いします。

     

 Copyright (C) 2009

 health & beauty  美容・健康・ダイエット

 All Rights Reserved
     



   
  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system